RIZAP&EXPAでスリム女子を目指すブログ~本音の口コミを掲載中~

普通体系女子がスリム女子を目指し、噂のRIZAP&EXPAで過ごす奮闘期です。

RIZAPトレーナー事情

10月で1年間お世話になっているトレーナーさん♀が退職されてしまいました。


f:id:maronlife:20151031132739j:image

昨日はそのトレーナーさんとの最後のセッション。

やっぱり別れは寂しいですね(T_T)/~~~

トレーナーとゲストとの間柄とはいえ、1年間毎週会っていたので最後は友達になってました。

 私が仕事が忙しくて直前で日程変更してもらうことも多々。

週一しか来れないことがほとんどだったので、上半身から下半身まで満遍なく鍛えられるトレーニングをしてもらいました。

そして愚痴もよく聞いてもらったし、女子トークもしました(男子トレーナーは×××だとか笑)

そのトレーナー♀さんの退職理由は寿退職でした。(めでたいヽ(^o^)丿)

ちなみにライザップのトレーナー事情も色々伺ったのですが、 離職率が高いそうです。。

私の通ってる拠点は、3年間でメンバーのほとんどが変わってしまったと。

もちろん拠点が増えているため異動でいなくなった人もいるそうですが、退職した人も結構いたそうです。

理由は様々だそうですが、労働条件が厳しいのが主要因。

例えば、セッションとセッションの間に時間がある場合は、休憩扱いだそうです。(例えばAM10時とPM7時にセッション予約が入ってる場合休憩8時間で給料はつかないんだとか。もちろん他の業務がある場合は別だそうですが)

 最近は新規の客さんが伸び悩んでて、トレーナーは結構時間に余裕があるみたいです。(つまり休憩時間が多い)

ライザップを継続してて感じますが、既存のお客さんをなんとか契約更新してもらうための施策で割引キャンペーンをかなりやってるなーと感じます。

最近ではダイエット成功した後のコーディネートのコースもできました。

 相変わらず膨大な広告宣伝をやり続けているのも、

お客さん来ない→広告宣伝するしかない→広告宣伝費用かさむため人件費は抑制→トレーナー退職→また一からトレーナーを訓練するので教育費かかる

というジレンマに陥ってしまってるそう。

 うーん。。

個人的に思うのは、ライザップはトレーナーさんも他のジムに比べれば質や知識もかなりよくモチベーションも高いし、本人のやる気が高ければよいジムだと思います。

ただ、拠点増やしすぎかも。

人気が高くて拠点によっては何か月待ちのところもあるし、理由はわかるのですが、会社の成長に組織全体がついていけてないと感じます。

ベンチャー企業にありがちなことですが。

今ライザップは過渡期であり、企業としての真価を問われている段階ですね。

頑張れライザップ!

そしてセッション料プライスダウンして(笑) 

ソイドル